医療施設・設備のご案内

最新の機器により精密にチェック

MRI検査

MRI(Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像診断装置)検査とは、強い磁石の力と電波を用いて体内の情報を画像にします。当院のMR装置は移転時に新規導入した日立社のECHELON Smart1.5T(テスラ)です。整形外科領域においては、頚椎症や胸椎・腰椎ヘルニア、各関節の靭帯損傷、膝の半月板損傷など、様々な病変を見つけることができます。また骨挫傷などレントゲン検査では分かりにくい骨折も発見できます。MRI検査はX線を使用しないため被ばくの問題もありません。

CT検査

CT(Computed Tomography:コンピュータ断層撮影法)検査とは、X線を用いて体内の情報を画像にします。当院のCT装置は日立社のSupria16列マルチスライスCT装置です。X線を出す部分(X線管球)と検出器が360度回転して体内のデータを収集します。そのデータを元にして色々な断面の画像や3次元的(3D)な画像を作成します。整形外科領域においては、骨折や変形性疾患の状態を把握できます。当院の装置は被ばくを低減させるために逐次近似法を用いて画像を作成するため、少量の被ばくで検査することができます。

骨密度検査

骨密度検査とは、骨の骨塩量を測ることにより骨密度が測定できます。これにより、骨粗しょう症などの診断や、定期的に行うことにより治療に対する経過を観察することができます。当院の装置は、Hologic社のHorizonです。骨密度検査にも様々な方法がありますが、当院ではより精度の高いDEXA法(Dual Energy X-ray Absorptiometry法)を用いて測定します。また、特に骨折するリスクの高い腰(腰椎)と股関節(大腿骨頸部)を測定部位としています。検査における痛みはありません。

患者さまの状態に合わせて最適なリハビリを。

痛みを和らげ、活動力がアップする
リハビリに取り組んでいます。

充実したリハビリテーション設備

筋力の回復を援助し、歩行や日常生活動作が円滑に行えるようにサポートします。 高齢者の生活復帰への リハビリテーションはもちろん、学生からプロアスリートまで幅広いスポーツの選手にもできるだけ早期に、 安全に競技復帰ができるようサポートを行っています。

理学療法士がそれぞれの専門を活かしひとりひとりに合ったリハビリや運動指導を提供します。

各種フィットネスマシンをご用意しております。

当院の各種フィットネスマシンは身体パフォーマンスの向上を目的とし、スポーツ特性や体の状態に合わせて 心肺機能を高めていきます。また、体の要となる体幹機能を高めることで身体バランスを整えていきます。

最新のリハビリ機器を導入し、多くの症状に対応しています。 詳しくは、医療機器のご紹介ページをご覧ください。

最先端の設備機器が整った

確かな技術と最新の医療機器で安心できる手術を行います。

無影灯

徹底した無菌対策。衛生的で最新設備の揃った手術室です。

手術部位を照らす無影灯は、最新世代のLEDを採用。優れた高光質で色温調節を可能とし、あらゆる術者、術式、手術部位に適した光を照らします。

手術室は最新の機器やコンピューターを導入。手術に集中できるような環境が整っております。タッチパネルモニターは手術機器やライト、空調の調節などをワンタッチで行えるので、スムーズな手術が可能です。また手洗い場も最新のものを使用し、衛生対策を徹底しています。

最新のリハビリ機器を導入し、多くの症状に対応しています。 詳しくは、医療機器のご紹介ページをご覧ください。

安心して療養できる環境

看護師が24時間体制で対応

療養に専念し、一日も早く回復できるような環境を整えております。

開放感のある待合室

特室:ベッドルーム
特室:キッチンとソファ
特室:トイレ・洗面室
特室:バスルーム

全19床の入院室を完備

□特別室 □個室 □2人部屋 □4人部屋をご準備しております。

2人部屋
一般浴室
コインランドリー

テレビは、各ベッドにご用意しております。
一般浴室もご利用できます。コインランドリーも設置しているので、洗濯も可能です。

充実した献立と栄養を考えた食事

徹底した衛生管理と健康管理をサポートする食事。

病院における食事は、治療や健康管理の一環として重要な役割を担います。患者様にとっては生活リズムの中心であり、おいしい食事は日々の楽しみの一つでもあります。食事は、治療を行う上で大切な役割となり、完食していただくことが大切です。カロリーや栄養面の意識は重要ですが、そればかりに偏って、美味しく食べていただかないとかえって栄養低下になることもあります。当院ではメニューをバランスよく計画し、美味しく、飽きのこない食事を心がけています。

7インチカラー液晶タッチパネルを採用。
スーパースチームエクセレントシリーズ。
  • ❶複数のメニューを同時に調理。
    さらなる効率化を実現。
  • ❷より簡単に。より節水に。
    進化した庫内洗浄。
  • ❸温度と時間・芯温を個別にセットアップ。

7インチカラー液晶タッチパネルを採用しバツグンの使いやすさ。 オート調理をはじめ、新たに搭載したマルチ調理機能、進化した庫内自動洗浄など、豊富な機能を兼ね備えたエクセレントシリーズ。

当院では、デイケア(通所リハビリテーション)とショートステイ(短期入所生活介護)も行っております。詳しくは、下記からご覧ください。