入院から退院までの流れ

  1. ご入院当日

    ご入院当日は、入院時検査を行います。検査の結果とあわせ判断していきます。 その後、理学療法士などの専門職が身体機能の検査を実施し、この結果に基づいて入院される方の 日常生活能力についての評価を行っていきます。

  2. 手術・治療

    検査の結果、その方の症状に合わせて、手術や治療を行います。

  3. リハビリ開始

    入院される方の個々の状態に応じてリハビリテーションプログラムが組まれ、理学療法、作業療法を実施していきます。

  4. 定期カンファレンス

    定期カンファレンスとは、毎月ご利用者様の状態やリハビリテーションの計画について話し合いを行うことです。 ご利用者様やご家族の意向をお聞かせいただき、検討を重ねていきます。

  5. 退院に向けての準備

    自宅や施設等の退院予定先の違いといったご利用者様の状況を具体的にふまえながら、退院に向けての調整を行います。

    退院先がご自宅の場合には

    家庭介護訓練外出・外泊
    ご自宅での生活を想定した中で、介護の方法や工夫のアイデアを適宜ご提案します。
    理学療法士や看護師とともに機能訓練(日常生活動作等の訓練)を行い、無理のないイメージのなかで生活そのものを取り戻していく道筋を考えていきます。
    在宅調整会議・サービス担当者会議
    ご自宅での生活に向け、介護保険サービス担当者等の関係機関と連絡調整をするための打ち合わせを行います。ご自宅での生活に必要な福祉用具や福祉サービスなど退院後の生活について具体的な話し合いを行います。
  6. 退院

    ご利用者様の状態やご家族の事情等を考慮しながらたくさんの専門職が集まって検討を行い、退院後の具体的な療養生活に ついてご提案いたします。施設入所や転院等をご希望される方は、いつでもご相談することができます。 退院される方が再発の予防や日常生活の質を高め、充実した日々をお送りいただけますよう努めます。

面会時間

平日・土曜 13:00~19:00

日曜・祭日 11:00~19:00
日曜、祭日は正面玄関が施錠されています。
(時間は変動する場合がございます)

【面会の方へ】
感染予防対策に伴い、マスク着用や手指衛生
(手洗い、消毒)をお願い致します。

1日のスケジュール

06:00 起床、08:00 朝食、午前or午後リハビリ 12:00 昼食、午前or午後リハビリ、18:00 夕食、21:00 消灯

退院について

基本的には、午前中の退院をお願いしております。(日曜・祝日の退院は不可)